パンクに注意!|携帯ポンプを持っていこう!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




今日は天気が良い!!晴れ渡ってる!!梅雨明け〜!!



ということで、ロードバイクにまたがって出発の前に恒例の家族とおでかけです。



娘の初プールに連れて行きました〜!!



最近は水遊び用のオムツをしていれば入れるプールが多く、2歳ちょっとの娘を連れて、かみさんと3人で結構大きな流れるプールに行ってきました!!



駐車場に車が少ないのでやってるのかな〜と少し不安ながらも入り口で聞いてみると営業してるとの事、早速着替えて中に入ってみました〜!



そこには愕然とする光景!!お客さんが1組しかいない・・・。しかもちょいヤンキーカップルのみ・・。



監視員はあちこちにいるのに・・・。ものすごく大きくて立派なプールなのに!!



もちろんまだ学校もやっている午前中だし、平日だしというのはありますが、ここまで誰もいないとは・・・。流れるプール完全貸切状態です!!!



正直慣れるまで時間かかりました!あちこちに監視員がいるのですが、泳いでいるのは我々だけなので、全員の視線が気になりまくります!!!



休憩が30分に一回あるのですが、我々しかいないのにいっせいに「ピ〜〜〜!!」と笛をふかれ、ハンドマイクで全員が「休憩時間です〜ゆっくりプールから上がって下さい〜」とおっしゃります!!



まあ慣れてくればそれほど気にならないようで、娘は貸切のプールに終始大興奮!!またプール行きたい!!と連発していました!



午後にようやくロードバイクで出発!!結構プールで運動もしていたので、いつもの平地40kmコースにしました。



天気もものすごくよく、じりじりと日焼けするのを感じながら鼻歌交じりに走っていた残り距離15kmくらいの時!


「パ〜ン!!!」と大きな音がしたかと思ったら!!後輪がふにゃふにゃ〜。



パンクです!!なんと私、初めてのパンク!!



乗る前に必ず空気圧をチェックしているので、これまで全くパンクと無縁だったのですが、ついに!!



タイヤも破れていたので、何かを踏んだようです。



そこで気づきました!携帯ポンプ持ってきてない!!!



予備のチューブとタイヤレバーはしっかりとサドルバックに入っているのに、この間、携帯ポンプとフレーム本体を装着するゴムが切れてしまってそのままにしていたので!!



ここは全く回りになにもない、コンビにすらない河川沿い・・・。空気入れ無い・・・。歩くしかないか?15km・・。ロードバイクで帰ればほんの30分もかからないが、歩いたらどれくらいかかる・・・?



情けない話ですが、携帯電話を持っていたので、かみさんと子供に車で迎えに来てもらいました〜!!


途中でコンビニよってもらってビール飲みながら帰ったのは言うまでもありません!パンクさえ、こんな状況さえ楽しまなくては損ですから〜!


携帯ポンプ!!必ず準備しましょうね!!
[rakuten:trycycle:10000504:detail]
[rakuten:o-trick:10036549:detail]

[rakuten:qbei:10010110:detail]

ロードバイクモールお勧め携帯ポンプのページ
http://roadbikemall.com/keitaiponp.html
ロードバイクモール タイヤ交換用グッズ・予備チューブのページ
http://roadbikemall.com/tubekoukann.html


それではまた次回〜!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村