ロードバイクの洗車について①

お気に入りのロードバイクです。常に綺麗な、ピカピカな状態で乗りたいものです。

ごく稀に、汚れ気味のロードバイクを見たりしますが、残念ながら、手入れが行き届いていない、メンテナンスも行っていない、何よりロードバイクへの愛!?
が感じられなくて残念です。

チェーンが錆びてキーキー鳴っているロードバイクなんかもってのほかです!効率とスピードを重視して作られているのに、錆で抵抗を作ったままにしておくなんて考えられません!!

じゃあどんなふうに洗車すればいいんだろうと、初心者の方は思うかもしれません。私の現在の方法をお伝えします。

まず、乗ったら必ず良く絞ったクロスで全体をふき取ります。これだけは毎回欠かしません。

なぜかというと、私は室内保管(バイクタワー)なので部屋に持ち込みます。その時にタイヤなどに汚れが付いているのがいやなので、とりあえずは拭き取ります。
[rakuten:hakusen:309388:detail]
車と違って、面積が非常に少ないので、ものの10分程度で終わります。これをやっておけば、月に一度位の洗車も非常に楽です。そもそもそんなに汚れをためていませんから。
[rakuten:vehicle:10003684:detail]
タイヤの異常を知るきっかけにもなるので、ぜひ行ってほしいです。拭き取りのクロスは、糸屑が出ない素材の布が良いです(機械は糸屑を嫌いますので)使い古したTシャツなんかが良いと思います。ボディ全体、最後にタイヤ前後をしっかりと拭きます。

より具体的な洗車方法は②でお伝えします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村