ロードバイクの保管方法について

ロードバイクは大切に保管したいものです。


できれば、室内に保管してください。


「できれば」と書きましたが、どんな家庭でもできると思います。

なぜ、室内で保管するのか?


もちろん、ロードバイクは安い買い物ではなかったと思います。屋外の人目につかないところで保管するのはあまりに危険です。


実際ロードバイクは高値で取引されています。


それと、ロードバイクは雨、ほこりに弱いです。雨ざらしの環境では、すぐに錆びてしまいます。


さびてキーキーなってるようなロードバイクには乗ってほしくないですし、なによりロードバイクがかわいそうでなりません・・。


ただ、室内で保管するには家族の協力も必要ですし、ロードバイク自体をつねに綺麗にしておく必要があります。


泥だらけのロードバイクを持ち込むわけにはいかないですよね。走った後はすぐに水ぶきを心がけてください!


また、ロードバイクを室内で保管するためのグッズも発売されているので、活用することをお勧めします。


ミノウラのバイクタワーです。2台のロードバイクを収納できますし、天井と床で支えるタイプなので省スペースです。小さなお子様のいる家庭では、高めにセットすれば手が届かないので重宝します!管理人使用してます〜。

ミノウラ バイクタワー5 ディスプレイスタンド

ミノウラ バイクタワー5 ディスプレイスタンド

これも、似たようなスタイルの商品です。
TOPEAK(トピーク) デュアルタッチバイクスタンド TOD014/TW004

TOPEAK(トピーク) デュアルタッチバイクスタンド TOD014/TW004

つりさげるのに抵抗がある方、普通にロードバイクを自立させればいい方、また、そのままメンテナンスで使いたい方はこれがお勧めです!
MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-30BLT] 折りたたみ式 ブラック

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-30BLT] 折りたたみ式 ブラック




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村