ロードバイクの保管方法

ロードバイクにはいわゆるスタンドというものが付属していません。

もちろん、取り付けることも可能ですが、重量を極端に気にするロードバイクの世界では、ほとんど付けることはありません。

実用的に使用するならば、スタンドを付けてもいいと思いますが、スポーツとしてのロードバイクを楽しみたいなら付けるべきではありません。

休憩中などは、壁やベンチなどにハンドル、サドル、タイヤの3点をうまく利用して立てかけます。何もないところでは地面に寝かせることになります。

家での保管時や、メンテナンスで活躍するのがディスプレイスタンドです。

非常にシンプルな、とりあえず立たせておくための定番モデルから、メンテナンスしやすいように工夫されたものなど様々あります。

お勧めとしては、空気を入れる時や、洗車のときに活躍する、シンプルなスタンドを一つと、室内保管用のスタンドを一つ用意するといいと思います。

シンプルなスタンドは持ち運びが簡単で、軽いものを選んでください。

室内保管用は、バイクタワーがお勧めです。

詳しくはサイトの方で紹介しますので、どうぞお越しください!!

ロードバイクモール ディスプレイスタンドページ
http://roadbikemall.com/sutando.html