ロードバイクには鍵を持っていく?

ロードバイクに乗るとき、鍵を持って出かけてますか?

実は私は持っていかない事の方が多いです。

なぜならロードバイクから片時も離れないことがほとんどだからです。そもそもロードバイクに乗ること自体を目的として走っているので、置いたままどこかに行くということがないんですね。

でも、ロングライドに出るときや、ちょっとした観光気分で出かける時などは鍵を携帯するようにしています。


もし、長時間の駐輪をするならば、スチール製のU字ロックや極太のワイヤー錠などが盗難のリスクが少なく安心ですが、重量や大きさがかさみ、サイクリングの際に持って出かけるのは邪魔になります。


かといって、コンビニなどに立ち寄ったり、食事に入ったりする場合にカギが無いと困ります。


そんな「ちょいドメ」に便利なのが


[rakuten:cyclemall:10005035:detail]




ちょっと細めのワイヤー径4mmで、クルクルと巻いて纏めれば、ジャージのバックポケットにも入る大きさになります。それでいて長さは180cmと十分。


しかもダブルループタイプなので、これ一本で前後輪の盗難防止と柱などへの固定、全てできちゃいます。暗証番号式なのでカギも不要。


やはり地球ロックが一番安全ですよ〜。


お出かけの際にぜひ一本忍ばせておいてください!!