梅雨も明け、本格的なロードバイクの季節の到来です。


気温も非常に高く、暑いので半袖ジャージ、レーシングパンツで走りに行く人が多いでしょう。


しかし、ロードバイクでの腕や太ももの部分はほぼ一定の場所を動かず日にさらされ続けてしまいます。


特に腕は何の紫外線対策もしていないと半日で真っ赤に日焼けしてしまうでしょう。


他にも首筋なども日焼けしてしまいがちです。


日焼けは、とても疲労をするものです。また、睡眠不足や集中力の低下の原因となったり、体の免疫力を低下させ、体調をくずしやすくするなど、デメリットが非常に多いのでしっかり対策しましょう。


まず、日差しの強い日は日よけ止めをしっかり塗ることをお勧めします。

[rakuten:bluerose:10002628:detail]
[rakuten:oukastore:10000073:detail]


私は顔、首筋、腕、太ももと、日にさらす部分にはかなりしっかり塗りこんで、白いくらいで走りに行っています。


それでもまだ不安な方にはUV加工のアームカバーやレッグカバーをお勧めします。


アームカバーは見た目ちょっと暑そうに見えますが、日差しをさえぎってくれるので意外に涼しく感じるかもしれません。


[rakuten:bebike:10011293:detail]
[rakuten:mapsports:10000286:detail]


太ももから膝の部分も要注意です!

[rakuten:bebike:10011294:detail]
[rakuten:giro:10001869:detail]