雨の日や室内でのトレーニング

そんな時に活躍するのがローラー台やサイクルトレーナーです。

ロードバイクでのトレーニングを目的とした機器で、屋外の天候や時間などに左右されることがなく、ご自身の計画に沿ってトレーニングを行なうことが可能です。

また室内での練習に限らず、レース前のアップやレース後のクールダウン等にも使うことができます。

サイクルトレーナーは大きく分けて、後輪を固定するタイプと、前後輪とも固定せず、3本のローラーの上で実際にこぐタイプの2種類に分かれます。

後輪固定タイプの特徴は誰でも簡単にトレーニングすることが可能で、主に脚力のアップを目的としています。

最近の機種は音が非常に小さく抑えられているものもあり、マンションやアパートなどでも使えそうなものもあります。

大別するとタイヤドライブ方式とリムドライブ方式に分かれます。


タイヤドライブの場合は自然な走行感覚が得られますが、タイヤは少なからず磨耗します。

またMTB等のブロックパターンのタイヤでは騒音、振動が生じるためスリックタイヤ等に交換する必要があります。

一方、リムドライブ方式ではタイヤのリムで駆動しますので、タイヤの磨耗を気にする方や決戦用タイヤで練習される方、またブロックパターンのタイヤで練習される方など、タイヤの交換を気にすることなく練習できるようになっています。


3本ローラータイプは、自転車をどこにも固定しないため,バランス感覚やペダリング練習には最適ですが,乗りこなすには少々コツが必要です。

初めのうちは両サイドに壁があるところ(廊下)などで練習するのがいいと思います。

自転車本体を固定することがないため、路上での実走に近いバランス感覚を養え、よりスムースなペダリング技術(膝の回転のさせ方,引き脚の使い方など)を修得できます。

L.S.D(Long and Slow Distance)といった練習(長距離をゆっくり走り、総合的バランス感覚を養う練習)にはうってつけです。(初心者の方用に前輪を固定するオプションあり)

ローラーに直接タイヤが接触するため、ブロックタイヤでの使用はお勧めできません。

スリックタイヤに替えてからのご使用をお勧めいたします。

ロードバイクモール|スポーツ自転車を楽しもう

レーニンググッズのページ
http://roadbikemall.com/treguzs.html









ここではお勧めトレーニンググッズとして紹介したいと思います。