たまにはインソールの重要性を再確認しましょう

この10年間、跳んだり走ったり歩いたり。

もちろんロードバイクに乗りまくったり・・・。

非常によく運動しています。

全て足の裏が、地面もしくは靴のインソールとくっついて支えている。

それが当たり前で、全くと言ってよいほど意識したことも無く、
先日ランニング時の足回りを見ていただいたところ、

「左足が、扁平足気味ですね。」と。

そうなのか!

そして右足は左足より若干アーチがあり、バランスが取れていないそう。

これが原因でランニング中に膝を故障したのかも。

また、靴との密着感が高いことにより、力をダイレクトに出しやすい。
自分の足裏に合ったソール選びの重要性を認識。

じゃ、自転車では?というと、こちらでしょう。

ノースウェーブ フットベッド(インソール)TypeAレギュラー ブルー
ノースウェーブ フットベッド(インソール)TypeAレギュラー ブルー
osadasoft

世界のトッププロに愛用される「チェント・デル・ピエディ」が開発 。 ノースウェーブのシューズのみならず、あらゆるメーカーのシューズにも対応しています。 サイズ:39(38-39.5)、41(40-41.5)、43(42-43.5)、45(44-45.5)

なんだか足裏とインソールの間に隙間を感じる。

とか、

走っていると、土踏まず辺りが痛い

などありましたら、もしかしたらインソールが原因の一つとなっている
かもしれません。