ロードバイクと花粉対策

荒川サイクリングロード

今週も走ってきましたよ〜。40キロちょっと。


最近定番のコースは荒川沿いのサイクリングロードで、道幅も広く、非常に快適なルートです。


ただ、そのルートは自転車専用ではなく、車も走るルートなのでちょっと注意が必要なんですよね。





といってもほぼ農道なので、ほとんど走っていませんが・・・。


大体上流に向かって走ると向かい風で、結構きついです。


20キロくらい走った所に最近増えている体をトレーニングできる簡単な機材が置いてある公園があるので、そこで筋トレ&ちょっと休憩して、帰りは追い風に乗って下流へ向けて快適に走るのが定番です。


風向きを逆で走ってしまうと、調子に乗って走りすぎて、帰りに向かい風でばててしまうパターンがあるので要注意ですよ〜。


さてさて、ちょっと春めいてくると、花粉症持ちの方にはつらい時期ですよね・・・。


私も一昨年くらいから休に発病!?発症!?してしまいました。


その間はティッシュは手放せない状態になりますし、常にマスクをしています。


もちろんこの季節も走りにいきます。というかかなりいい季節なので当然です!!


最初のうちは普通のマスクをしていたのですが、濡れてくると呼吸が苦しくなるし、あまり快適ではありません。


なので、最近はスポーツ用のマスクをして走りに行くことが多いです。


こんなやつです。


みたかんじ怪しいですけど、かなり楽になりますのでオススメですよ〜。


もっとゴツくても恥ずかしく無いという方はこんなんもあります!


それではまたまた次回まで〜。