メンテナンスについて

 ロードバイクを購入したからには、やはりメンテナンスはかかせません。ただ、難しいメンテナンスもあるので、心配だったらショップに頼んだほうがいいと思います。ショップでの作業を見せてもらって、自分でも出来そうならチャレンジしてみましょう。

 もちろん簡単で、普通に行ったほうがいいメンテナンスもあります。一つは、空気圧の管理。これは空気圧計のついた空気入れを購入すれば誰でもできます。ロードバイクは非常に高圧な空気を必要とするので専用のポンプを購入することをお勧めします。
 
 タイヤのサイドに必要な空気圧が必ず書いてあります。それを目安に、こまめに補充しましょう。1週間も乗らなかったりすると、かなり空気圧が落ちてます。注意しましょう。

 チェーンへの注油も大切です。よくショップで、とりあえずチェーンだけは注油してもらって、あとはショップに任せてほしいというような言葉を聞きます。それだけ、チェーンの注油くらいはまめに行ってほしいというショップの思いかもしれません。

できることから、少しずつ。ロードバイクをいじくるのも、楽しみの一つです。

参考になれば幸いです。まだまだ作成中のサイトですが、ぜひご覧ください↓

http://roadbikemall.com/ment.htm